歌い始め:カラオケ上達練習法

基礎的なカラオケの上達方法

【歌い始め】
まず歌い始める時って必ず息を吐きますよね。ですから息を吐く事についての注意ですが、最初は勢い良く息を吐かない様静かに歌い出し(吐き出し)ましょう。勢い良く息を吐くとすぐ息が無くなってしまい息切れを起こしてしまう事になります。大抵の曲は歌いだし部分から勢いがある物は無いと思うので、最初は弱く「ふ〜っ」って息を吐く感じで歌い始めましょう。そうする事で曲の頭から安定感を出す事が出来ます。

【息継ぎ】
歌の中の息継ぎはとても大切な物で、息継ぎをしないで歌おうと思っても途中で息が途切れてしまい歌い続ける事が出来なくなると思います。また息が途切れるのは息継ぎのタイミングだったり、しっかり腹式呼吸が出来ていなかったりする為に息が浅くなってしまう事も原因になります。
ではどうすれば上手く息継ぎが出来る様になるのでしょうか。一番いいのはその曲の譜面を用意してブレス(呼吸)記号が付いている所で息継ぎをするのが良いと思うのですが、譜面はなかなか用意する事が出来ませんよね。そこでお勧めなのが実際に歌っている映像を何度も見て息継ぎのタイミングを調査して真似すると言う事です。ある程度歌っている人と同じタイミングで歌っていればカラオケのその曲に関しては上達する事になると思います。でもプロの息継ぎと私達の息継ぎは肺活量が違うのですから当然差が出てくると思います。その差を自分なりに工夫して上手に歌える様にしてみましょう。

inserted by FC2 system