ビブラート:カラオケ上達練習法

カラオケの上達とビブラートに関して

カラオケで上手だと思わせるテクニックの一つにビブラートがあります。ビブラートは歌の途中で音を伸ばす部分で声を振動させて歌う方法で、この歌い方をしない曲だとメリハリも無く単調になってしまう可能性が大きいです。

カラオケでビブラートをする時には喉を使わない事です。プロではないので喉のきちんとした使い方を知らないので痛めてしまう可能性があります。ですから喉に負担をかけないビブラート方法を練習しましょう。

ではまず準備としては声を出す事からなのですが、喉を開いた状態で腹式呼吸を使う事が大切です。そして比較的自分が楽な音程で「あー」と力まず声を出し切って下さい。段々息が続かずかすれてくると思いますが、こうなると自然に弱いビブラートがかかる様になります。この時にお腹に力を入れ、音を安定させてビブラートをかける様にしましょう。ビブラートの波も一定の幅で行う事が重要です。

最初から上手くいくとは思えないので、徐々に練習を積み重ねていく事で出来る様になってくると思いますので、是非マスターをしてカラオケで披露しちゃいましょう。

とにかくビブラートは喉ではなくお腹でかける!これを意識する様にしましょう。今までカラオケで歌を歌っていて何か音は外していないのだけど自分の歌い方ってつまらないなと思っていた人はこのビブラートと言うテクニックを是非取得してみて、歌にメリハリや感情が付けられる。そんな歌の謡い方を目指してみてはいかがでしょうか。

inserted by FC2 system