上達法:カラオケ上達練習法

カラオケ上達方法の色々

歌の技術を上達させてカラオケで皆に「あっ!」と言わせてみたいと思いませんか?そこでカラオケが上達出来る方法をいくつか挙げてみますので参考にしてみて下さいね。

【腹式呼吸】
歌を歌う上での基礎中の基礎が「腹式呼吸」です。これを練習する事でカラオケの上達率がUPする事は間違いないでしょう。

1.まず床に寝てお腹に手を当てましょう。
2.身体の力を抜き、鼻から息をゆっくり吸います。この時お腹が膨らんでいく事を手で確認しながら吸いましょう。
3.吸いきったら息を止め、3〜5秒その状態を保ちます。
4.逆に鼻から息をゆっくりと吐きましょう。この時お腹がへこんでいく事を確認しましょう。
5.2〜4を20セット〜30セット位行うようにしましょう。

【音程は無理をしない程度に】
結構曲の中には高音ばかりある様な曲もたくさんありますが、人によって声の音域と言うのは様々ですので、自分のキーに合わない位高いキーの曲を歌ってもたぶん聴いている人には無理をしている様に聞こえるでしょう。上手に歌う為にはそういった曲もキーを下げたりあげたりして自分の声に合わせる事も大切だと思います。

【発音】
どんなに音程がしっかりしていても、声を小さくしてボソボソとした発音で歌っていたらやっぱり下手に聞こえてしまいます。上手に歌うには歌詞をはっきりと発音してリズム良くテンポ良く歌う事、これが大切になってきます。また言葉も一つ一つ丁寧に発音する様にして下さいね。

inserted by FC2 system