選曲:カラオケ上達練習法

カラオケ上達法【選曲】

カラオケで上手に歌を歌う為には曲の選曲と言うのも、ものすごく大切になってきます。

例えばテンポが早い曲、テンポが遅い曲は選曲しない様にするのが無難だと思うのです。いくら新曲だからとテンポがすごく早い曲を選択してしまうと、テンポに乗り切れずグダグダになってしまう可能性が出て来ます。スロー過ぎても声が上ずってしまって何か歌いにくい気さえします。調度良いテンポの曲にしておくのがカラオケで上手く歌う為には良いと思います。

次に曲のキーに関してですが、高過ぎたり低過ぎたりする曲もカラオケには不向きなのではないかと思います。何故かと言うと高い音は声が裏返ってしまったり、低い音は出す事さえ難しかったりとかなり歌いにくいです。ですから極端すぎるのは止めた方がいいと思います。

ちょっと歌の上達法とは離れてしまいますが、忘年会や新年会など社会人として上司を加えてカラオケに行く場合、マニアックな曲を選ぶのは止めましょう。ある意味そこは社交の場です。皆が知っていて盛り上がる様な曲にする方が良いと思いますよ。

次にカラオケで音を外さない様に歌う為には、スピーカーの近くに行って音を聞き取る様な事がポイントとなります。カラオケは結構うるさい場所ですので遠くにいるとその分音程を外してしまいがちになりますから、位置取りも大切だと思います。また、歌詞に気を取られ過ぎて音程を外してしまう事も多いと思いますから、あまり歌詞に気を取られ過ぎない様にして下さいね。

inserted by FC2 system