ストレッチ:カラオケ上達練習法

ボイストレーニング前にストレッチをして歌を上達させよう

12月、1月と忘年会に新年会とたくさん飲みに行く機会も増えて来ると思います。同時に二次会にカラオケで更に盛り上がると言うのもお決まりのコースだと思います。ただこの「カラオケ」と言う場所、歌が上手い人にとっては良いのですが、歌が下手だと思っている人にとっては大勢の前で歌うのは苦痛以外の何者でもないと思います。

また自分が音痴だと思っている人、「意外に歌は上手くないのね」なんて何気なく他人に言われて傷付いちゃった人など歌に自信が無くなったり嫌いになってしまったりしている人も多いと思います。

でもちょっと待ってみて下さい。どうせカラオケに行かなきゃならないのであれば嫌な思いをして行くのではなく、楽しい思いをして行きたいですよね。それなら少し努力をして歌を好きになってみましょう。

まずはボイストレーニングを始めてみませんか?ボイストレーニングをする事によりきっと歌が上手くなり、好きになると思いますよ。その為の準備体操をしてみましょう。ボイストレーニング前にする事によりトレーニングの効果を何倍にもする事が出来る基本的な事です。では始めてみましょう。

1.首をゆっくり5回程回します。(逆も同じように行って下さい。)
2.首全体を指で円を描く様に(螺旋状に)揉み解しましょう。
3.よく口を開ける事が出来る様に顔の口の脇から耳にかけてのラインをマッサージしましょう。
4.次に身体のストレッチですが、開脚して座り、左右に5回ずつ上半身を倒しましょう。
5.手首、足首をよく回しましょう。

こうやって身体の緊張を解してから歌い始めるようにしましょう。

inserted by FC2 system