絶対音感:カラオケ上達練習法

カラオケ上達と絶対音感

「絶対音感」と言う言葉を聞いたことがありますか?音感に対して鋭い感覚を持っている人の事で、何の音と比べなくても音を正確に把握できるようなのです。一般的には有る音を聞いて「高い音」「低い音」と言うのが分かるとは思うのですが、それが「ド」なのか「レ」なのかなんて音階までは分かりませんよね。それが絶対音感を持っている人はそれがどの音階なのか分かる様なのです。

人によって感じ方は様々な様ですが、例えばピアノの音だけでなく日常的な音、冷蔵庫を閉める音に対しても音階を付ける事が出来ます。ものすごい能力だと思います。頭の中で聞いた音を音符に直す事が出来るのでしょうね。

これと同じ様な能力をカラオケでも発揮出来る人もいる様で、例えば一度聞いただけの曲をすぐ完璧に歌う事が出来ると言う事が出来る人がいるようです。これも絶対音感の一種なのか感性がとにかく鋭いと言う事ですよね。

この特性は誰でも持っているものではないので、現在大人である私達がこの能力を今から欲しいと思っても無理なのですが、大体小さい頃3〜5歳位の時期に訓練をする事である程度の確率で身につける事が出来ると言う事みたいなのです。まぁ絶対ではないのでやったからと言って必ず出来ると言う訳ではありませんが。子供の頃みたいな吸収力は無くても大人になってからでもこの訓練をする事によってもしかしたら少しは能力が付き、カラオケを上達させる事が出来る様になるかもしれませんね。

inserted by FC2 system