腹式呼吸:カラオケ上達練習法

腹式呼吸をしてカラオケを上達させよう

カラオケを上達させる方法としてとても大切な物は「腹式呼吸」です。この腹式呼吸を言うのはボーカルを歌う上で最も大切な技術と言ってもいいと思います。
この呼吸法をマスターするだけで、声量もアップする事が出来ますし、音域を広げる事も出来るようになり、歌える歌が増えたり、今歌っている歌も上手く歌う事が出来たりするようになります。

腹式呼吸をすると、お腹で息をしている事が分かる様に上下している事が分かります。息を吸った時にはお腹が膨らむようになりますし、息をはいた時にはお腹が縮むと言う様になります。そのような事を意識して息をするだけで腹式呼吸の訓練が出来る様になると思います。

でも、腹式呼吸ばかりに気を取られていたのでは楽しくないですよね。まずカラオケは歌を楽しむ事が大切ですので、声を出す事から始めて行きましょう。でもそれに必要なのはやっぱり腹式呼吸と言う事になりますから、いかに腹式呼吸が大切な物であるのかと言う事が分かると思います。

腹式呼吸を行うにはまずお腹に手を当ててみましょう。そしてゆっくり息を鼻から吸います。この時お腹は膨らんでいく事を確認していきましょう。そして、ゆっくり息を鼻から吐き出します。この時お腹はへこんでいく事を確認していきましょう。これを1日数回毎日継続して行うようにしましょう。

これを繰り返す事で声量も出るようになりますので、きっとカラオケで歌を上手く歌う事が出来る位上達すると思いますよ。

inserted by FC2 system