マイクの使い方:カラオケ上達練習法

カラオケのちょっとした上達方法

カラオケに行くと少しでも上手く歌いたいと思いますよね。そこで上手く歌える様にちょっとしたカラオケ上達方法をご紹介してみます。

【テンポアップ】
これはカラオケの上達方法と言うか、上手いように聞こえると言うテクニックなのですが、曲をテンポアップさせて歌うようにしてみましょう。
一つ一つの音がテンポアップすると短くなるので、ちょっと位音を外しても分からないです。分からなくなるのは利点なのですが、注意点はテンポアップし過ぎない事です。リズムに付いていけないのであれば結局雑に聴こえてしまいますので、テンポアップし過ぎない様にしましょう。

【声を大きくする】
小さな声で歌うと、歌詞も聞き取れないし音程も聞き取れない為に雑に歌っている様に感じてしまいますが、大きく声を出して歌う事で上手に歌う事が出来ます。
注意点は曲に合った声の大きさを出す事です。バラードなのに、シャウトするような怒鳴り声を出したって上手く聞こえる筈がありません。曲に合った大きさで歌うようにしましょう。

【マイク】
カラオケで歌うときに、マイクの持ち方をどうしていますか?真っ直ぐ床と垂直にして持っているでしょうか?出来ればマイクは床と平行にしてマイクのてっぺんを口元に近付ける様にしましょう。そうすると声がマイクにきちんと伝わる為に声が皆にちゃんと聴こえるようになります。

これだけでも充分聞こえ方が変わりますので上達した様に感じてもらえると思います。

inserted by FC2 system