呼吸のトレーニング:カラオケ上達練習法

音痴を克服して歌を上達させよう

カラオケに行って歌ってみて自分が音痴だと落ち込んだ事はありませんか?

音痴は克服出来ますので頑張って直して歌う事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【呼吸】
呼吸は歌を歌うのに欠かせない重要な物です。呼吸には腹式呼吸と胸式呼吸と言う2つの呼吸法があります。

胸式呼吸とは胸を上下にさせる呼吸法で、肩で呼吸をするのもこの胸式に入ります。腹式呼吸とはお腹を使って引っ込ませたり出したりしてする呼吸法です。

歌に関係が深い呼吸法は腹式呼吸の方で胸式と比べ低く安定した声、心地よい声を出す事が出来ます。それに腹式呼吸に慣れると息も長く続く様になりますので、歌を息切れしないで歌える様になると思います。

ではその「腹式呼吸」をどう言う風にやるのか練習してみましょう。

1.鼻から息を5秒間かけてゆっくりと吸います。
この時、お腹は膨らむ事を意識しましょう。更に胸を出さないようにする事も大切です。
2.目一杯息を吸ったら5秒間位そのまま息を止めます。
3.口から息を5秒間かけてゆっくりと吐き出します。
この時、お腹が凹む事を意識しましょう。凹みきるまで息を吐くと言うのもやってみてくださいね。

たったこれだけですので、練習としては簡単なのですが、最初の内は比較的難しいと思いますので徐々に慣れていき、5秒から10秒、10秒から15秒と呼吸の時間を長くするようにしていきましょう。
毎日これを5セット位やっていくだけでも全然違うと思いますよ。

inserted by FC2 system