歌い方:カラオケ上達練習法

カラオケ上達の為のテクニック

カラオケは好きだし歌うのも好きだから今後も歌って行きたいのだけど何だか最近自分の歌い方に飽きてきたと言うか限界を感じてきた様な気がして何とか工夫してもっと楽しく歌いたいと思っている人はいないでしょうか?

そんな時にはビブラートなどのテクニックを入れてみるのはいかがでしょうか。ビブラートと言うのは震音と言うように日本では書くし読むのですが、この文字が語っている通り音を震わせると言う物になります。震わせる事によりその音に深みを持たせる事が出来ると言う事です。

ビブラートにはいくつか種類があり、音を上下に震わせるビブラート、音の大きさを強弱させて震わせるビブラートがあります。この震わせる間隔が一定の間隔だと心地いいなと人に思わせるようなビブラートになるそうです。

こう言ったビブラートと言うテクニックを取り入れる事で、歌をもっと上手く歌う事が出来るとか、聴いている人にこの人の歌は聴いていて気持ちがいいなとか思わせる事が出来る様になると思います。

ビブラートをかける時ですが、喉を使ってかけるビブラートや、お腹(横隔膜)を使ってかけるビブラートがあります。横隔膜はお腹と言うか胸の近くにある筋肉のところで、そこを震わせる事でビブラートをかける事が出来るようになるのです。
ビブラートを使えるようになるには、練習が必要になりますが、安定した声量で行う事でより心地よく使えるようになると思いますので是非練習してみて下さい。

また、安定した音を出す為には腹式呼吸が大切になってきますので、呼吸法もマスターする必要があると思います。

inserted by FC2 system