音程、呼吸、リズム感:カラオケ上達練習法

カラオケで上達する方法

カラオケが上達する方法と言うのは色々あります。取り敢えずは自分の歌い方の何が悪いのか問題点を挙げ、それを自分できちんと知ると言う所から始めてみるのが良いと思います。例えば自分は歌が下手な理由は音程がずれているからだとか、息継ぎが何かおかしいとか、声と音楽のテンポが合っていないとかそう言った事をきちんと理解した上で直す様にして行く事が大切になってきます。

【音程】
音程がどうしてもずれてしまう人の場合、自分の声がどの音を出しているのか聞き分ける所から始めなければなりません。自分の声がどんな感じの声なのか。例えば高音が出やすい声、低音が出やすい声、男性の歌が歌いやすい声、女性の歌が歌いやすい声など色々タイプがあると思います。自分はどのタイプかによって歌える歌も変わってくると思いますので、それにそって練習方法を見出して行くのが良いと思います。

【呼吸】
歌を歌う時に大切なのが腹式呼吸です。この腹式呼吸が出来る様になると音域を広げる事が出来ますのでとても大切な練習になります。この腹式呼吸が出来るか出来ないかで随分と歌が変わってくるようになると思いますよ。

【リズム感】
リズムを上手く取れる様になると、歌も上達して来ると思います。リズムを意識して初めて歌が歌えると言ってもいいかもしれません。例えば歌を歌わないで音楽を流して指、身体、足などでリズムを取る様にしてみましょう。それが自然と出来る様になったら歌を乗せて歌ってみましょう。

inserted by FC2 system