割り箸:カラオケ上達練習法

カラオケはどうすれば上達するのか?

カラオケが上達する方法としてよく割り箸を口に挟んで発声練習すると言った方法がありますが、これは言葉を口に籠もらせないと言うのを解消する為に行う方法です。
割り箸を口に挟むのは嫌だわと思っている人は別の方法もあって、まず歌いたい歌詞をひらがなに直して書き出します。そして「い」「に」の様に発音する時歯を見せる発音を大事に歌うようにしてみて下さい。言葉が籠もらないようになりますよ。い行の口の形を続ける事でカラオケが確実に上達すると思いますよ。

カラオケで歌っていて「高い声が出切らない!」って感じた事はありませんか?歌の練習をする事により音域も3音位は上げる事が出来ると思います。やり方としては自分がもう出ないと思う高さの音を怒鳴り声でもいいから出す様にする事です。何回もやっているとその内にその声が自然と出る様になります。こういう練習は高音に対してはある程度有効なのですが、低音に対してはあまり効果が無いのでやるなら高音の練習用にやってみて下さい。

次にカラオケが上達する方法としては声量を強化すると言う事が挙げられます。つまり腹式呼吸を実践して声量を付けると言う事なのですが腹筋を意識して呼吸をする様にするだけで上手く声が出る様になると思います。

以上の様にカラオケを上達させる為には腹式呼吸と発声にポイントがあり、練習を重ねる事で自然と音域が広がる様になると思います。でも決して無理はしないで下さいね。少しずつ上達して行きましょう。

inserted by FC2 system