簡単上達法:カラオケ上達練習法

簡単に出来るカラオケ上達法

カラオケで歌を上手く歌いたい。でも歌を歌う為にカラオケ教室に通うのも何となく気が重いような気がする。何か簡単にカラオケが上手くなる方法と言うのが無いのかな。と考えている人もいるでしょう。そこで、簡単に手軽に出来るカラオケ上達方法をご紹介しちゃいましょう。

カラオケの上達方法には「声」が関係しています。歌う時に緊張してしまい上半身が硬いまま歌ってしまっては、喉とか口周りに余計な力が入ってしまいます。余計な力が入ると言う事は声が籠ってしまうので、はっきりと言葉が聞き取れなくなり何とも言えない声になってしまいます。よくテレビで歌っている人で高音を出す時にすごく辛そうな顔をして歌っている人がいますよね。そうなると聞き取りにくくて伸びが無い声になってしまいます。

声に伸びを出すと言う事は、緊張を解し、リラックスをして、口周り(喉・舌・顎)の力を抜いてから歌うようにするのがコツとなります。プロの歌手の方でも特にオペラ歌手の様な高音をあの声量で出すには、力を抜け切らないといけません。それが出来るからあの声量であの高さであの長さで歌う事が出来るのです。

歌を上手く歌うと言う事は歌唱力だけでは無いと思うのです。良い発声、表現力もプラスされて上手く聞こえるし、訴えかけてもらえると言う事です。しかしカラオケでそこまで求めるかどうかは分かりませんが、取り敢えずは体全体の力を抜いてしっかり歌を歌う事!それが大切になります。

inserted by FC2 system